サイトポリシー

ホームページの目的

京都府健康福祉部 地域福祉推進課、京都府、府内各市町村、団体、企業、府民等が協働して京都府内の福祉マップやバリアフリー情報等を収集及びネットワーク化を図り、情報通信機器利用による受発信により、高齢者、障害者等の社会参加を促進するとともに、人にやさしいまちづくりを進めるために設置するものです。

(利用開始日:平成13年10月1日)

ホームページの基本的な考え方

このホームページは、次のような考え方で作られています。

  1. 障害者や高齢者をはじめ、誰もが使いやすいホームページを目指します。
    ホームページの使いやすさや、各ページのレイアウトなどに配慮しています。
  2. 多くの方が作成に参加できるホームページを目指します。
    あらかじめひな形を準備するなど、ワークシートの作りやすさに工夫しています。
  3. みんなで育てるホームページをコンセプトとしています。
    掲載されている情報も、現段階では、「初めの第一歩」として、施設数、種類も限られたものとなっています。今後、多くの方々からバリアフリー情報・ご意見をもらうなど、みんなで育てていきたいと考えています。

このホームページをつくっていくのはあなたです。このホームページをみんなの手でつくり、育てていきましょう。みなさんの参加をお待ちしています。

人にやさしいまちづくり情報ネットワークとは

「人にやさしい建物」などの情報を持ち寄って、障害のある方や高齢の方など「人にやさしいまちづくり情報」を必要とされる方々に届けようと、京都府内の市町村をはじめ各種関係団体・各掲載施設及び多くの府民のみなさんと協働して進めています。

「人にやさしいまちづくり」に関する情報の提供を、みなさんといっしょに進めていきたいと考えています。

また、「人にやさしいまちづくり情報ネットワーク」の運営・支援は京都府・京都府健康福祉部 地域福祉推進課が行っています。

人にやさしいまちづくり情報ネットワーク推進要領

遵守事項

  1. 各ページに掲載の写真・イラスト・記事などの無断転用を禁じます。
  2. 本ホームページへのリンクは、悪意によるものを除き、ご自由に設定できます。

京都府ホームページ「著作権・リンク等について」

バリアフリー情報・ご意見・お問い合わせ先

京都府健康福祉部 地域福祉推進課

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入
電話番号:075-414-4551/ファックス番号:075-414-4615
E-mail:[email protected]